企業が工場などで効果的に食品の温度管理を行うには、HACCPや温度計などのセンサーを導入する必要があります。HACCPはアメリカで宇宙食を製造するために開発された衛生管理手法で、全ての工程を細分化してリスク管理を行います。この手法は効果的に不良品の発生を防ぐことができるので、日本では2021年6月から食品を扱う全ての企業に導入と運用が義務付けられました。HACCPによる衛生管理の効果を確実なものとするために必要となるのが、温度計などの高性能なセンサーです。

優れた管理手法と装置の両方を導入すれば、適切な温度管理によって食品の安全を守ることができます。HACCPは微生物や化学物質、異物など危害要因による健康被害を予測した上で具体的な管理方法を定めます。食中毒の原因となる細菌やウイルスにはサルモネラ菌やノロウイルスなど様々なものがありますが、基本的に熱に弱いため適切な温度管理を行っていれば問題はありません。しかし中には黄色ブドウ球菌のような熱に強い毒素を作り出す細菌も存在しており、温度管理で菌を処理しても毒素が混入する可能性があります。

HACCPは様々な危害要因を分析して最適な管理方法を定めるので、危険物が食品に混入するのを防ぐことができます。この衛生管理手法では原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化するだけでなく、加熱や冷却など健康被害の減少につながる工程は重要管理点とされます。重要管理点では厳格な基準が適用され、連続的かつ継続的な監視と記録を行います。効果的に食品の安全を守るには、温度計などの優れたセンサーを全工程に配置して徹底的な監視を行うことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です