日本だけでなく世界中の食品関連企業において、製品の安全性を高めるためにHACCPが導入されています。HACCPとはハサップやハセップと呼ばれる衛生管理手法で、危害要因に基づき全ての工程と製品を対象としたリスク管理を行う点に特徴があります。この手法は宇宙食の安全性を確保するためアメリカで開発されましたが、世界中の食品業界で高く評価されています。HACCPに基づく衛生管理を適切に行うには、各工程に湿度計などの高性能なセンサーを設置するのが有効な方法です。

この手法を導入するとまず細菌やウイルス、化学物質や異物など様々な危害要因の分析が行われます。個別の危害要因による健康被害を予測した上で、それぞれについて具体的な管理方法を定めます。さらに加熱や冷却など健康被害の減少につながる工程が重要管理点とされます。重要管理点には他の工程よりも厳格な基準を適用し、連続的かつ継続的な監視と記録を行います。

HACCPを導入して湿度計など高性能なセンサーを使い全ての工程と製品を管理すれば、細菌やウイルスなど様々な危害要因から製品を守ることができます。またこの手法では全ての工程を細分化してリスク管理を行うため、仮に問題が起きたとしても素早く原因を突き止めることが可能になります。湿度計などのセンサーは特定の工程だけでなく、全ての工程に設置して衛生環境を管理することが大切です。高性能な湿度計などのセンサーを使い、全ての工程を対象とした衛生管理を行えば製品の安全性が高まり食中毒などのリスクを回避できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です