温度計はセンサーが重要で、ここが壊れてしまうと正確な測定ができず表示もおかしくなってしまいます。センサーは案外簡単に壊れることがあるので、温度計を扱う時にはまず注意点を理解することが大事です。温度計のセンサーは衝撃や周辺環境の急激な変化に弱く、想定されていない状況下では信頼性が低下します。信頼性の低下は時に精度の低下という形であらわれますが、一時的なものか恒久的なものかはケースバイケースです。

深刻なダメージは短時間で影響を与えますし、明らかに壊れたと分かる変化としてあらわれることもあれば、時間が経たないと分からないこともあるので注意が必要です。温度計のセンサーを壊さない為には、製品の取り扱い説明書にしっかりと目を通して、特に注意事項を頭に入れることが先決です。説明書を読まないと一般常識や自分の経験に頼ることになるので、知らぬ間に注意事項に書かれていることをやってしまう恐れがあります。注意事項は故障の可能性や怪我をすることもあり得るからこそ設けられているので、説明書には必ず目を通すことをおすすめします。

一般常識としての温度計の扱い方は、倒したり落とすなどの衝撃を与えないこと、設置は直射日光や冷暖房の風が直撃する場所を避けるのが基本となります。センサーは室温の範囲を超える高温や水濡れに弱いので、ドライヤーの温風をあてたり、水を掛けるといったことは避けるのが無難です。室内用を屋外に設置して使うのはもってのほかなので、設置する場所や目的に合わせて製品を選ぶことが不可欠です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です