インターネットが最近は便利にかなりなってきていますし、通販なども便利です。かつては本くらいしか買えなかったものですが、最近は家電や日用品など様々なものに至るまで通販を利用したのに手に入れることができるようになっている次第ということは、間違いなく言えます。さらには食品なども通販などで簡単に手に入れられるような時代になっているということは、間違いのないことです。業務用に多くの商品がパックされたものなども簡単に手に入れることができるようにはなりますし、産地直送の野菜などで入れることなども全く難しくない時代になっています。

それだけにしっかりと食品を安全に製造するということの重要性が増してきている、ということも言えます。厚生労働省は食品メーカーや飲食店などにHACCP、という製造のガイドラインを義務付けることになりました。従来はこのような検品などにおいても、ランダムにチェックをしていけば、よかった物がかなり事細かにチェックをしていかなければいけないという風に定められています。そのようなことをするとどうしても、コストがかかってしまうという問題が頭に浮かびますが、こののHACCPによって、かなり安全に食品を製造することができ消費者の信頼を高めることができるということを踏まえて考えると、結果的にプラスに働くということもよくあるのが実情です。

HACCP管理システムでAIなどを活用すると、温度管理や湿度管理なども進めていくことができるようにもなりますので、HACCP管理システムでよくそういった点もチェックししっかりと導入を進めていくことが大切と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です