HACCPは宇宙食の安全性を確保するためアメリカで開発された衛生管理手法です。世界中の食品業界で高く評価されており、日本でも2021年6月から全ての食品関連企業に導入と運用が義務付けられています。この手法を導入するには事業所内でチームを結成して作業を進めるため、スタッフの衛生管理に対する意識が向上し事故が起きるリスクを下げることができます。HACCPは原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化してリスク管理を行います。

各工程の衛生管理を計画・運用するので誰でも同じ品質の製品を製造できるようになり、生産性も向上します。この手法では微生物や化学物質、異物など健康被害をもたらす可能性がある危害要因を分析した上で適切な管理方法を定めます。予め以外要因を分析して対策を講じておけば、製品に不具合が生じたとしても原因を容易に予測できます。トラブルの原因を迅速に究明し適切に対処すれば、企業の社会的な信用が低下するのを防げます。

HACCPでは製造工程ごとにリスク管理を行うため、危害要因の混入や汚染を効果的に防ぐことができます。製品の品質が向上すればクレームや事故の減少につながります。この手法は世界的な衛生管理手法として権威が認められており、取引先や消費者に対する宣伝材料にも使えます。導入すれば企業の価値が高まり取引先の信頼が得られるだけでなく、人材の確保にも役立ちます。

具体的な衛生管理方法の説明もマニュアルを提示して簡単に行うことができるため、新たに資料を作成する手間を省けるというメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です