日本には、全国各地にさまざまな飲食店が点在をしています。インバウンド客の間で高い人気を誇っているのが和食であり、基本的には割烹料理店で味わうことができます。このお店で提供をされている料理は、うな重や懐石・さらには寿司やてんぷらなど、色んなジャンルの和食で構成をされているのが特徴です。そのなかでも、てんぷらの場合はあるアイテムを活用して、徹底した温度管理をなされているのがポイントになります。

そこでここでは、割烹料理店で使用しているアイテムの概要を見ていきましょう。そのアイテムとは、温度計センサーと呼ばれるものです。一見すると通常の温度計のように見えますが、先端に電極が備わっていて油の温度をリアルタイムで計測することが可能です。以前は板前が自身の長年培ってきた勘を頼りにして、てんぷらを揚げる油の温度を調整していました。

この方法では味や仕上がりに統一感を持たせることができず、店内の板前によって味が異なるという問題が浮き彫りになっていたわけです。そこで考案をされたのが温度計センサーであり、いまでは多くの飲食店で導入をされるに至りました。てんぷらを作るときだけでなく、ローストビーフなどの長時間調理を必要となるメニューでもセンサーは活用をされています。一般家庭でも導入することができ、より本格的な料理を正しく作りたいという方には使用をおすすめします。

1個あたり980円前後で買い求められるアイテムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です