基盤などを扱う精密機器機のメーカーでは、工場内にクリーンルームを完備させて同時に空調管理を徹底していることが基本です。少しの温度差や湿度の違いでも製造パーツには誤差が生じる問題や、固体差が出てしまう問題もあり、不良品を出してしまうリスクもあります。この場合は温度計センサーを導入することで既存の空調管理を更に徹底することができ、常に一定の温度と湿度を保てるように作業場を整えることに貢献しています。温度計センサーは温度計測だけではなく湿度計も兼ね備えている機種があるので、精密機器を製造する工場では十分に活躍することは間違いありません。

なぜ精密機器機に温度計センサーが必要かと言えば、少しの温度差で膨張をしたり逆に伸縮したりするケースが多いことと、湿度の違いでも製造工程では狂いが生じる可能性があることをあげることができます。具体例では湿度が高いとパーツが湿気で濡れてしまう可能性があり、逆に湿度が低過ぎると完成後に精密機器の製造で用いたハンダなどの部分が剥がれ落ちる可能性もあり、常に適切な温度と湿度を保つことは必須です。メーカーとして営業をしている企業にとっては、不良品や直ぐに壊れるパーツを作ってしまうと信頼度が低くなることは当然です。信頼度を高めるには熟練のスタッフの育成も重要ではありますが、工場内の温度と湿度に関しても徹底した管理を行うことにより、本来の性能を発揮させることができ、受注する企業が増える可能性も十分にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です